脊髄と首のコリを和らげる姿勢~体にとって新鮮な体勢で肩こりを取ろう!

 

短時間でコリが取れる!

とてもシンプルながら、短時間で脊髄と首のコリを和らげることが出来る方法があります。

 

まず横になり、頭の下には座布団や枕、適当な本などを敷きます。横になったら、両足を肩幅ほどに開き、膝を曲げて立てます。ひじは直角に曲げ、両手を腰に当てます。

 

あとは、そのまま20分ほど横たわり続けるだけ。たったそれだけで、背中や首が驚くほど楽になるはずです。

 

スポンサードリンク

 

体力もたっぷり回復

しかし、なぜこの姿勢をとるだけでリラックスすることができるのでしょうか?

 

まず、頭と首は枕で支えられています。加えて両足もゆったりと曲げているので、腰にまったく負担がかからないし姿勢となっているのです。

 

さらに背中も床にどっしりと支えられているため、背骨も休めることができます。日頃の疲れやコリ、痛みは、この姿勢をとることによって癒されるのです。

 

自然と呼吸も楽になるので、この姿勢で休憩時間を過ごせば、体力をたっぷり回復することができるでしょう。

 

左右交互に10秒ずつ

人間は、細い首の上に重い頭を乗せて支えています。そのため、体を横たえない限り、どうしても肩がこってきます。これは仕方のないことです。

 

首を前後左右に動かすだけでも負担は軽くなりますが、ふだんあまり動かさない筋肉を動かすポーズをとると、滞りがちな血流が促されてこりがスッキリしてきます。

 

ひじを曲げた片手を顔に沿って垂直に上げて、手のひらを首の後ろに当てます。そして、反対の手でひじを下に押して10秒間その姿勢を保ちましょう。

 

軽い痛みがあれば、それが筋肉のこわばいりがほぐれていく証拠です。これを、左右交互に行いましょう。

 

スポンサードリンク



関連記事

ピックアップ記事

マイナスのイメージを薄める~不安を感じた時の応急処置に!

 成功のイメージを大きく持つ! 「失敗したらどうしよう……。」という不安は、大きな挑戦を控えた人なら誰しも一度は持つものです。むしろ、持つ…

おすすめ記事

twitter

ブログをメールで購読

すとれすふりぃRelax-Ways

ページ上部へ戻る