植物からパワーをもらう~スズランには癒しの効果が!

 

スズランには癒しの効果が!?

「花のある暮らし」と聞くと、それだけで心が潤います。

 

花を眺めていると心が安らぎ、優しい気持ちになります。ガーデニングブームも、この癒やしの効果のためでしょう。

 

庭がない、ベランダもないという人でも花瓶に飾ることはできますから、ストレスの多い現代社会、花を奏でて癒しとしましょう。

 

しかし、せっかく飾るなら癒し効果の高い花を。スズランが最適です。フランスでは幸せを運ぶ花といわれていますが、加えて、スズランは健康を運ぶ花でもあるのです。

 

スポンサードリンク

 

毎年5月1日はスズランの日!?

ちなみに、5月1日はスズランの日です。「スズランの日」はフランス発祥のイベントで、フラワーデザイン等でフランスに馴染みの深い方は身近に感じられるかもしれません。フランスでは5月1日に愛する人やお世話になっている人にスズランを贈る習慣があり、もらった人には幸運が訪れると言われます。フランス語でスズランを「ミュゲ(muguet)」ということから、「ミュゲの日」とも言われます。

 

日本のお花屋さんで見かけるスズランの多くはドイツ原産のドイツスズランで、日本原産のスズランより花が大きく、香りが強いのが特徴です。


スポンサードリンク

 

バラ、ジャスミンと並び、三大フローラルノートと呼ばれ、そのややグリーンを帯びた透明感のある香り、キリリと爽やかな香りから、いくつもスズランの香水が出ているほどです。

 

スズランの香りを再現した香水は、クリスチャン・ディオールの「ディオリッシモ」などが代表的です。スズランをこよなく愛したディオールが、生涯最後にプロデュースした名香と言われています。

 

また、スズランの香りは「聖なる香り」と言われ、好きな人にふりかけると自分に振り向いてくれるという言い伝えもあります。他の花の香りとも相性が抜群で、とりわけバラやスイートピー、フリージアと良く合います 。

 

森林浴に出かけよう!

癒し効果が得られるのは、花ばかりではありません。

 

植物が放出する気を体で受け止め、元気回復、心も平和にというのなら、森林浴だって同じことです。

 

これは、植物が自らを守るために放出している殺菌物質、フィトンチッドを浴びることが、人間の心身によい影響を与えるということがわかって、注目されるようになったものです。

 

森林浴と聞くと、高原のカラツマ林とか、山に切り開かれてた山林遊歩道でなくちゃ、と考えがちですが、市街地の公園や並木道でも十分恩恵に浴すことができます。

 

自然に親しむ健康法・森林浴、疲労を癒しましょう。

 

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク



関連記事

ピックアップ記事

植物からパワーをもらう~スズランには癒しの効果が!

スズランには癒しの効果が!? 「花のある暮らし」と聞くと、それだけで心が潤います。 花を眺めてい…

おすすめ記事

twitter

ブログをメールで購読

すとれすふりぃRelax-Ways

ページ上部へ戻る