時には会社をズル休み!実直な人ほど、ズル休みを……!?

実直な人ほど、ズル休みを……!?

「ズル休み」という響きに抵抗を持ったあなたは、とても律儀な働き者なのでしょう。

 

自分がズル休みをする姿なんて想像できないかもしれません。しかし、ズル休みが必要なのは、あなたのような実直な人なのです。

 

ストレスをうまく解消できず、自分の中に溜め込みやすいのは、まじめに生きている人がほとんど。ここは、日ごろ頑張っている自分へのごほうびだと思って、思い切って休んでみましょう。

 

大切なのは「前もって休暇の予定を届けない」ということ。仕事の波を見計らい、「この日は休めそうだな」と当たりをつけたら、その日までひたすら黙っています。

 

そして、当日の朝、仮病を使ってしまうのです。

 

スポンサードリンク

 

無計画だからこそ出会えるもの

休んでしまえば、その一日をどう使うかはあなたの自由。

 

携帯電話の電源を消してしまえば、もう仕事に縛られることもありません。好きなことに好きなだけ時間を使いましょう。

 

仕事で関係している知人の誰にも見つからない自信があれば、外出することも可能です。朝からであればある程度、遠出できるでしょう。

 

なるべく行き先も決めず、計画も立てず、行き当たりばったりで小旅行を楽しんでみましょう。

 

初めて降りる駅、初めての風景、初めてのお店……。いつも通り生きていればまず出会わないものなのに、ちょっとズル休みしただけで出会えるというのは不思議な感覚です。

 

たまにはこんな無計画な休み方を謳歌できるようになれば、精神的な安定を保つことも難しくありません。

 

自然を感じる

森や海に行けなくても、街路樹のざわめきや、観葉植物の土の香りなどでもOK。身近にある自然を探して、感じてみましょう。

 

動物に触れる

可愛らしいペット達を見ると、なぜか心が安らぎます。さらに犬や猫を抱いたりなでたりすると、柔らかく温かなぬくもりが感じられます。

 

おいしいものを食べる

空腹はイライラの元。それにおいしいものを食べたときの幸福感は誰もが経験していること。特別豪華な食事をする必要はありません。好きな物なら何でも。楽しく食べることも大切にしましょう。

 

笑う門には、ストレス知らず?!

笑うと、心身の緊張がとれてリラックスします。そのため、よく笑っている人のほうが、ストレスがたまりにくいといえます。

 

また、人の笑顔を見ると、こちらまで気持ちがほぐれるという効用もあります。

 

人は、ひとりのときには、なかなか笑いません。そこで大切なのが、笑い合える人間関係をつくることですが、ズル休みでひとりになった時には部屋でゆっくり好きな映画やお笑い番組などで意識して笑うことも良いでしょう。

 

 

スポンサードリンク



関連記事

ピックアップ記事

口にクッションを当てて絶叫!?口から放出する有効なストレス解消法

有効なストレス解消手段 イライラが頂点に達したとき、どんなビタミン剤よりも効果があるのが「絶句」です! …

おすすめ記事

twitter

ブログをメールで購読

すとれすふりぃRelax-Ways

ページ上部へ戻る