「いつもと同じ朝」に変化をつける~帰り道を変える!?

michinori

ストレスがたまっているサイン!?

月曜日から金曜日まで、毎日毎日同じこととの繰り返し……。

 

決して快適ではないのですが、さほど不快というほどでもなく、会社勤めの人でも主婦の人でも、多くの人は「まぁ現実はこんなもの。仕方ないさ」とあきらめながら、日常をこなしているのではないでしょうか。

 

毎日同じ時間に起きて、同じ時間に家を出て、同じ電車に乗る。そして同じ駅で、同じ風景のなかを歩きながら、同じ会社へ……。

 

「仕方ないさ」と自分に言い聞かせてそれで済んでいるうちは問題ないのですが、いつもの時間に起きられなくなったり、いつもの電車に間に合わなくなったら、それはストレスがたまっているサインです。

 

このサインを見逃してしまうと、毎日がどんどん辛くなってしまいます。

 

スポンサードリンク

 

道のりを変えてみよう!

毎日の日常に飽き飽きしてしまったときの即効術。それは、家から会社までの道のりに変化をつけてみることです。

 

例えば、いつもよりちょっと早めに家を出て、駅までの道のりを変えてみるのはどうでしょう。いつもと1本ズレた通りを歩くだけで、まるで引っ越してきたきたばかりの頃のような、新鮮な気持ちを味わうことができるはずです。


スポンサードリンク

 

いつもよりも1~2本早い電車に乗れば、乗っている人の顔ぶれや混み具合に変化があるでしょう。また違う路線で会社に向かえば、駅や車内でのアナウンスや景色まで変わってきます。

 

リフレッシュのために特別な旅行をしまくても、ちょっと動いて日常に変化をつけるだけで、新鮮な気分を取り戻すことができるのです。

 

映画で思いっきり笑う、泣く

笑うのはもちろん、泣くことも心の浄化につながります。

 

手足や肩を温める

心が緊張していると、手足が冷たくなります。また、肩に力が入ります。ぬるま湯に手足を浸したり、肩に蒸しタオルを乗せたり。手をこすり合わせて温めるだけでも効果あり。

 

間接照明で夜モードに

煌々とした灯りより、やや暗めの照明が心をほぐします。思い切って低い位置に置くと、部屋全体が落ち着いた雰囲気に。

 

音楽を聴く

激しい曲でも静かな曲でも、今自分が聴きたいと思う曲を。好みの音量にできれば、なおGOOD。

 

歌う

カラオケで思いっきり歌うのはもちろん、お気に入りの曲を口すざんだり、ハミングしたり

 

自然を感じる

森や海に行けなくても、街路樹のざわめきや、観葉植物の土の香りなどでもOK。身近にある自然を探して、感じてみましょう。

 

動物に触れる

可愛らしいペット達を見ると、なぜか心が安らぎます。さらに犬や猫を抱いたりなでたりすると、柔らかく温かなぬくもりが感じられます。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク



関連記事

ピックアップ記事

ぬるめのお湯で眠りやすい状態に~湯船に入れないときは部分浴でOK!

目安は38~40度 ぐっすり眠るために大切なのは、まず入浴です。 お風呂で体を十分に温めることに…

おすすめ記事

twitter

ブログをメールで購読

すとれすふりぃRelax-Ways

ページ上部へ戻る