イメージトレーニングの目的を明確に!漠然と続けても意味がない!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

呆然と続けても意味がない!

すべてのトレーニングにいえることですが、「ただなんとなくやっている」という意識で呆然と続けても、成果は得られません。トレーニングを行う目的がはっきりしないと、結果もついてこないのです。

 

そのために何をすべきか……?

あなたはなぜイメージトレーニングを行うのか、ここで明確にしておきましょう。紙に書いてみるのがベストです。一応、多い例を挙げておきますが、あなたオリジナルの理由があれば、それもペンで書き出してみましょう。

・夢を叶えるため。

・楽しい人生を送るため。

・身近にいる、あの人のようになるため。

たとえ、思い浮かぶ目的が漠然としたものであっても、まずは気にせず書き留めましょう。

 

次に書き留めた理由をもっと突き止めて考えてみます。「出世したい」という理由を書き込んだのなら、出世するために自分は何をすべきなのかを考えてみましょう。「プロジェクトを成功させる!」とか「売り上げを伸ばす!」といった項目が出てくるかもしれません。

 

その項目を達成するためにまた、具体的な手順を紙に書き、うまく成し遂げるイメージを頭に描きながら努力していくのです。目的意識を明確に持つことで、イメージと現実ではどのような部分が違うのかが見えてきます。


スポンサードリンク

 

すると、イメージに近づけるためには何をすればいいかが見えてきて、前向きに努力することができます。

 

スポンサードリンク

 

イメージトレーニングは脳と関係がある?

 

普段の生活の中で、日常化してきた思考のパターン(考え方)は、時に感情や情動を押さえ込むものだったかもしれません。脳の中に隠されていた本音の部分を、スムーズに、意識の中から引き出して、それを把握することは、脳の中で正しく認識された情報として、正しく整理されます。

 

イメージされたものやストーリーをビジョンとしてだけでなく、その感触や感情を味わい、それを表現することは、脳の中の感情部分、知性部分、本能部分
を適切に接続することになります。

 

その結果、脳のニューロンは、関連する部分をどんどん接続し、活性化してゆくとともに、本来あるべき心と体の調和のヒントもたらします。

 

また、適切な質問を自分に投げかけることで、脳は答えを出そうとしますので、関連する情報を結びつけて、次から次へと、いろいろな形で、イメージとしてアウトプットしてくれます。

 

意識と五感を敏感にする?

イメージトレーニングは脳の活性化を促進する効果がありますが、それは知的学習面の効果ばかりではありません。自分のイメージを味わうことで、自分自信を客観的に見つめるトレーニングになります。

 

自分の思考パターンや感覚、感情のパターンを把握することは、心の改善にも役立ちます。脳を正しく機能させて、思考パターンも改善されると、それは脳と体の神経回路を改善し、ホルモンのバランスや体内の化学変化にも影響を与えます。

 

そして何よりも、正しい質問や正しい意図をもってイメージングを繰り返していると、神経を通じてキャッチされる現象(現実)も変わってきます。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク



関連記事

ピックアップ記事

”成功人格”と”失敗人格”~失敗人格から脱けだす方法!

”成功人格”と”失敗人格” 世間で知られている「成功法則」や「成功哲学」の多くは、 1,高い目標…

おすすめ記事

twitter

ブログをメールで購読

すとれすふりぃRelax-Ways

ページ上部へ戻る